自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

自閉症の息子 過去を思い出してパニックを起こす

人間誰しも、時として 嫌なことを思い出すことがあります。 普通は、 「あっ、嫌なこと思い出しちゃった」と 暗い気分になるか 気分転換して楽しいことを 考えるのでしょうけど トーマスはパニックを 起こしてしまいます。 最近は、それが頻繁になってきたの…

子供は残酷、なんでも言いたい放題、だから母はつらい

トーマスは、多動こそ収まったものの おしゃべりばかりしています。 映画やアニメ、 本のセリフを言ったかと思えば わけのわからないことを言ったり 私に、同じ質問をしつこくしてきたり 本当にうるさいです。 トーマスの勤めている作業所へは 歩いて通って…

自閉症の子供、自閉症児のトイレットトレーニング トイレトレーニング うんち ウンチの場合

トイレでおしっこができるようになったら 次はうんちです。 でも、どうやってトイレで うんちができるようになったか 全然覚えていないのです。 覚えているのは、 トーマスがトイレの水を 何度もあふれさせたこと。 おしめの中にうんちをしたら、 トイレに捨…

自閉症の子供、自閉症児のトイレットトレーニング トイレトレーニング おむつはずし

前に一度、トーマスの トイレットトレーニングのことを 書いたのですが 記事が埋もれてしまっているので もう一度、お話したいと思います。 ただでさえ大変(だと思う)な トイレットトレーニング それを健常児ではなく、 自閉症児にするわけですから どうし…

自閉症の息子 生肉を食べる

トーマスは、食べることに関して貪欲です。 お腹が空くと、 炊飯器を開けてご飯を食べたり 冷蔵庫を開けて、 何か食べられるものを探したり。 一番困ったのが、生肉を食べたことでした。 それも、幾度となく。 食べたとわかれば、すぐに怒りましたが 何度も…

自閉症の息子 余暇を上手に過ごす できれば親は楽!

誰に聞いたか思いだせないのですが (たぶん学校だったと思いますが) 障碍のある子、人にとって 大切なことの一つに 自分で余暇を過ごせること、 と言われたことがあります。 幼稚園や保育園、学校にいる時は 何かしら、させてもらえますが 家では、 親が何…

自閉症の息子、身体は22歳、精神年齢4歳、だから行動も4歳児と同じ

トーマスは実年齢22歳ですが、 精神年齢は4歳。 だから、 行動も4歳児のそれになってしまいます。 例えば、私が疲れていて、 ちょっと昼寝したいなと思い、 横になっていると 隣にやって来て、一緒に横になる(^^;) ただ、 横になっているだけならいいので…

障碍児、自閉症児はいつかは大人になる

障碍があっても、 小さいうちは、本当に可愛いんですよね。 でも、いつかは大人になるのです。 その時に、問題行動を起こすと 小さい時は可愛いで済ませられても、 大人では、変な目で見られます。 現在、トーマスは22歳ですが、 いつも何かしら喋っていて、…

自閉症児、障碍児(男児)ができなければいけないこと。ズボンのファスナーを開けて用を足すこと

前回、ボタンかけのことを書いて 思いだしたのですが ボタンかけ以外に、もう一つ、 今回は学校の先生に 教えていただいたのですが、 私が教えずに済んだことがあります。 それは、男の子限定の話ですが ズボンのファスナーを開けて 用を足すこと。 これは、…

障碍児の子育て。ボタンをかけること

人間が生きていくうえで、 できなければいけないことの一つに 自分で衣服が着替えられるようになること。 これ一つできるだけでも、 親の負担が減りますよね。 でも、これは障碍のあるなしに、 子供にとって、なかなか難しい。 大人にとっては何でもないこと…

自閉症の息子 セミ ティッシュ

先ほど、トーマスが 私のところへやってきて 「セミ、ティッシュ」と言います。 彼の手にはティッシュの塊が・・・ 家の中にセミがいるはずはありませんが 何か虫を捕まえたのはわかったので おそるおそるティッシュを 広げてみると・・・ 大きめの虫の足が…

自閉症の息子 腕を骨折する part2 自然に治癒した腕

左上腕を骨折して、2日間くらい、 おとなしくしていたトーマスでしたが 痛みが和らいでくると、 じっとしていられるわけがなく 左腕を三角巾で吊ったまま、 ゲームをするようになりました。 そして、骨折をして1か月後、 レントゲンを撮ると 骨折した部位の…

自閉症の息子、腕を骨折するpart1

AIUに入った方がいいという話の中で トーマスが骨折をして、保険が下りたことを書きました。 あれは、トーマスが特別支援学校の2年生の時のこと。 左上腕を骨折したのです。 あの日のことは、よく覚えています。 学校から電話があり、トーマスが腕が痛い…

自閉症の息子との生活。おしゃべりがひどくなる

自閉症の息子トーマスは、 小さい頃は多動で、ずっと目を離せず 出かける時は、 ギュッと手を握っていないと心配でした。 多動が収まったのは、 小学校の4年生くらいだったと思います。 それまでに比べると、 本当に動かなくなりました。 「トーマスの多動が…

自閉症児、障碍児を持つ親として、必要なもの 保険

トーマスは、 特別支援学校の小学部に入学しましたが 1回目の授業参観で、 AIUが提供している 特別支援学校の子供のための 保険に入ることを勧められました というより、反強制的。 確か、1年で7000円程度だったと 思うのですが ケガの通院補償と、 損害賠償…

自閉症の息子はyou tubeがお好き

自閉症の息子トーマスが、 いつから字を読めるようになったのか 覚えていません。 いつから、 パソコンのキーボードが打てるようになったのか それも知りません。 しかも、ローマ字打ちなので、 ローマ字も覚えているということです。 それも、いつからなの…

自閉症の息子 華厳の滝で行方不明に

あれはトーマスが5歳の時です。 家族で栃木県日光市の 華厳の滝へ行きました。 エレベーターで下まで降りて 雄大な滝を眺め、写真を撮り 再び上へ戻り、疲れたので、 しばらくベンチに座っていたところ ふと横を見ると トーマスがいなくなっていました。 焦…

自閉症の息子 いつまで手をつなぐのかな

トーマスは、 小学校の低学年まで多動がひどかったです。 トーマスを逃がさないために (離すと、どこへ行ってしまうか わかりませんから) 出かける時は、いつも ギュッと手を握っていました。 今は、手をつながなくても、 逃げることはないので その必要は…

お医者さんとは、ずっとお付き合いしましょう

うちのトーマスが 自閉症と診断されたのは3歳の時です。 それ以来、1年に1回きりですが、 ずっと同じ先生に診てもらっています。 診てもらっているといっても 「様子はどうですか? 何か困っていることはありませんか?」 と聞かれて 「そうですね、 大きな…

自閉症の息子、20歳を過ぎると・・

小さい頃は、 人様に迷惑をかけることがあっても それが、自閉症という 障害のせいだとしても 周りの人は、 小さいから仕方ないと思ってくれる。 でも、中学生になれば、それは無理だし うちのトーマスみたいに、 20歳を越えれば、絶対無理。 だから、小さい…

自閉症児、障碍児が生きていく力

うちの息子は重度の自閉症で現在21歳。 子供とは言えない年令ですが 知能は4歳程度。 今でも、 NHKのおかあさんといっしょを観ているし きかんしゃトーマスが大好き。 買うものといったら 絵本、プラレール おかあさんといっしょのCD けれども 身の回り…