自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の息子 明日はショートステイの日、さてさて反応はいかに?

明日は私が泊りがけの外出 夫は夜アルバイトへ行くので 自閉症の息子トーマスを ショートステイさせることにしました。 朝は、私が今働いている 就労支援A型事業所へ連れて行き 夕方、仕事が終わるころに 福祉タクシーが迎えに来て ショートステイ先へ送り届…

自閉症の息子 暑さ、寒さで服を選べるようになってきた

暑くなれば、半袖を着る 寒くなれば、長袖を着る。 そんな当たり前にできそうなことでも 自閉症の息子トーマスは、 することができませんでした。 6月になったら、半袖を着る 9月になったら、長袖を着る というように、この月になったら、 これを着るとい…

自閉症の息子 過去の嫌なことを思い出して 自閉症の息子 過去の嫌な思い出がフラッシュバック 特別支援学校時代に何をされたの?

自閉症の息子トーマスが 特別支援学校へ通っていた時に トーマスとは別の学年を 受け持っていた先生で いかにも好青年といった とてもさわやかで、 元気な方がいらっしゃいました。 A先生とさせていただきますね。 数年前から、自閉症の息子トーマスが パニ…