自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

自閉症 知的障害 療育手帳 愛の手帳 みどりの手帳 愛護手帳の取得

地域により呼び名が違いますが 私の住んでいる所では、 療育手帳と呼んでいます。 これは、是非、取得するべきです。 障害者のレッテルを貼られるのが嫌だと 取得しない方がいらっしゃるそうですが それは、もったいないです。 医療費の補助、自動車税の免除…

自閉症の息子 親不知を抜きました パート2

12月17日 前回、右上の親知らずを抜いたトーマスですが 今度は左上の親知らずを抜きました。 前回は、笑気ガスを使いながら治療をしたので 今回も同じかと思ったら 何もしないで、まずは歯石の除去。 でも、歯を抜くときは 笑気ガスを使うよねと思っていたら…

自閉症の息子 どうして障害を持って生まれてきたのだろう それは自分で選んだから

自分の子供に障害があるとわかった時に 誰もが どうして? 妊娠中に何かしたかしら? 私のせい? って自分を責めたりすると思います。 でも、そうではないのです。 きっと前世で、 自ら障害者になることを選んで 生まれてきたのです。 障害者であることで、 …

障害者に対する偏見がなくなってほしい

私は、短い時間ですが働いています。 その職場に、知的障害のある人が2人います。 トーマスに比べれば、障害の程度は軽く 1人は、多少仕事が雑な面がありますが 人並み以上に早く仕事をこなし、 もう1人は、仕事のスピードは とても遅いですが その場で与え…

自閉症の息子 おしゃべりは脳の発育を促す

トーマスは現在23歳 おしゃべりが大好きです。 1人で、アニメなどのセリフを言ってみたり 私や家族に対して、 同じことを何度も繰り返し言ってみたり 尋ねたり。 確認しないと気が済まないのは、 自閉症の特徴だとわかっていても しつこいのには、うんざり。…

自閉症の息子 親知らずを抜きました

トーマスは、小学校の頃、 初めて虫歯が見つかってから 定期的に歯科医で検診を受けています。 親知らずが生え始めたのは、 覚えていないのですが 親知らずに虫歯ができていると 言われ始めたのは たぶん1年半くらい前からだと思います。 特になにもするこ…

自閉症児トーマスの行方不明事件

あれはトーマスが何歳の頃だったか 覚えていませんが 自転車に乗れるようになっていたので 小学校の低学年の時だったと思います。 私は、土曜日に仕事へ行き 夫がトーマスを見ていたのですが まあ、見ていたといっても、 一緒に家にいるというだけなのですが…

自閉症の息子 クリスマスプレゼントは決まっています

トーマスは欲しい物がたくさんあります。 CD、DVD、本、プラレール、ゲーム・・・ トーマスは月平均13000円くらい お給料をもらっているので その中から、毎月1個か2個 欲しい物を買っています。 13000円って 少ないと思われるかもしれませんが 就労支援施設…

自閉症の子供 頼れる学校、保育園、幼稚園

自閉症に限らず、 障碍のある子を育てるのは大変です。 全部、自分でやっていたら、 気が滅入ってしまいますよね。 小さいうちは仕方がないけれど 保育園や幼稚園、学校に入ったら 保育士や先生に、 頼れる部分は頼ってしまっていいと思います。 人間が生活…

自閉症の息子 23歳でも成長する コンビニで端数のお金が出せたこと

前回、記事を書いてから 何と9か月も経っていました。反省。 自閉症のお子さんを持つ親御さんの 少しでも助けになればと思って 書き始めたブログなのに 申し訳ありません。 私の息子のトーマスは、現在23歳ですが 今でも成長しています。 トーマスは、毎週火…

自閉症の息子 カレンダーが大好き

トーマスはカレンダーが大好きです。 月めくりのカレンダーはもちろん 日めくりのカレンダー 自分で何日の何曜日か、 毎日替えなくてはならない 木製のカレンダーも トーマスは、毎月、毎日、 替えてくれます。 月の末日になると カレンダーをめくりたくて …

自閉症の息子 多動が収まった時期

歩けるようになったトーマスは 片時もじっとしていなくて 私は、トーマスの手をいつも握っているか トーマスの動きを、 ずっと目で追っていました。 そうしないと、 すぐにトーマスは行方不明に なってしまうのです。 小学校へ入学する前に、 特別支援学校に…

自閉症 トーマスの仕事 お給料

作業所のお給料はとても安いです。 トーマスが毎月もらっているのは 13000円くらい。 これでも、他の作業所に比べれば 高い方なのだから驚き。 特別支援学校の トーマスの同級生のお母さんたちに 話を聞くと 「〇〇は5000円」 「△△は0円。働いていないから。…

自閉症 トーマスのこだわり

トーマスのこだわり あるシリーズの本やDVDなど、 すべて集めないと気がすみません。 現在、進行中なのは・・・・ ジブリの1680円の絵本 プラレールのトーマスシリーズ。 機関車トーマスのDVD。 すでに廃番のを欲しがる時は本当に困ります クイーンのCD。 す…

自閉症のトーマス マリオカートセブンを買いました

兄がゲームをしていた影響で いつの頃からか忘れてしまいましたが トーマスもするようになりました。 トーマスのお気に入りはマリオカート スーパーファミコン、64、 ゲームキューブのマリオカートを 今でも楽しんでいます。 始め、DSは、兄が持っていたも…

自閉症の特徴 トーマスの場合 0-3歳の頃

自閉症の特徴といっても 人によって十人十色 ある人の自閉症の症状が、 自分の子供に当てはまるからといって 自閉症と決めつけてしまわないで 本当に自閉症かどうか判断するのは 専門医にお任せしましょう。 でも、もしかして、 うちの子は自閉症かもって思…

自閉症の兄を持つこと

トーマスには2歳下に妹がいます。 自分の兄が自閉症であることを どう思っているか 面と向かって尋ねたことはありませんが たぶん、嫌なんだろうなと 想像はつきます。 小さい頃、お気に入りの鉛筆を かじられてダメにされたり 友達が遊びに来れば、 奇声を…