自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自閉症の息子 具合が悪くなり予定が狂ったためパニックを起こす

昨日、 自閉症の息子トーマスが熱を出しました。 もしかして、コロナ?と 疑いましたが、 幸いにも検査の結果は陰性でした。 けれども、滅多に熱を出さない息子が 具合が悪くなったので、 元気がなくなり 布団の中で寝ていました。 可哀そうだと思いつつも、…

自閉症の息子 パニック回避のため、妹の引っ越しに毎日のルーティンを取り入れてみた

先日、自閉症の息子トーマスの妹メイの 引っ越しがありました。 その日、夫は用事があったので、 日中一時支援を利用して トーマスを福祉施設に 預けようとしましたが、 いつも利用している施設は、 コロナの抗原検査で陽性者が出たため 断られてしまいまし…

自閉症の息子 靴下に穴が開いたと教えてくれるのはいいけれど

今朝、 自閉症の息子のトーマスが 靴下を履こうとしたら、 穴が開いていたようで、 靴下、穴開いている。 と、私に教えてくれました。 身だしなみを きちんと整えるという意味で、 服がボロボロとか、 穴が開いていると教えてくれるのは とても良いことだし…

自閉症の息子 靴下に穴が開いたと教えてくれるのはいいけれど

今朝、 自閉症の息子のトーマスが 靴下を履こうとしたら、 穴が開いていたようで、 靴下、穴開いている。 と、私に教えてくれました。 身だしなみを きちんと整えるという意味で、 服がボロボロとか、 穴が開いていると教えてくれるのは とても良いことだし…

自閉症の息子がパニックを起こさないために、体温計は元の場所に戻して欲しい

朝のトーマスの日課は、 郵便受けから新聞を取りに行き、 前日の新聞を押し入れに片付ける。 自分で日と曜日を交換するタイプの 木製の万年カレンダーを その日の数字と曜日に合わせる。 そして、コロナ禍の今、 職場から、毎朝、 体温を測るように言われて…

自閉症の息子のパニックを避けるために仕方なく転売ヤーから本を買う

数か月前のこと。NHKの「おかあさんといっしょ」の小野あつこお姉さんが卒業した記念にムック本が発売されることになり、自閉症の息子のトーマスは、めざとく、その本を見つけると、私に、 あつこお姉さん、笑顔と元気をありがとう。買う! と訴えました。 …

自閉症の息子、鉛筆削るのに両手にカッターは止めて!

自閉症の息子トーマスは、 ボールペンやサインペン、 鉛筆で字を書くのか好きです。 特に鉛筆は 尖っていないと気が済まないらしく、 こまめに鉛筆削りで ガリガリ削るのですが、 そろそろ鉛筆削りも寿命なのか、 きれいに尖らせることが できなかったようで…

好きなものを食べられない外食なんて、したくない。

月に一度。 自閉者の息子トーマスの仕事が 午前中で終わる時、 外食をするというのが ルーティンとなっていて、 どこで、外食をするかは トーマスが決めます。 つまり、私に選択肢はなく、 私が行きたくないお店でも、 行かざるを得ない状況になります。 こ…

自閉症の息子 朝からフラッシュバックの嵐が吹きまくりパニック 音楽が効果あり?

自閉症の息子のトーマス。 先日、誕生日を迎えて 32歳になりましたが、 中身は5歳くらいでしょうか? 顔も、年相応の顔をしていません。 中学生くらいに見えます。 今朝は、 フラッシュバックの嵐が 吹きまくりました。 特別支援学校に通っていた時に 先生の…

自閉症の息子 自分で情報を集める力

一昨日のこと。 お昼に自閉症の息子トーマスと 一緒に行く約束をしていた ファミレスに、 夫の時間の都合で行けなくなり、 自宅から近い回転寿司に変えたところ トーマスはパニックを起こし、 今でも、それが続いています。 泣きそうな声で、 当初行く予定だ…

自閉症の息子の危ない行動 蘇る「勉三さんドボーン」

自閉症の息子トーマスは 興味を持ったことについて、 真似をすることがあります。 初期の魔法使いサリーの37話に 東京マンガ通りというお話があります。 このお話の中に、 怖い物知らずの男の子が出てきて、 この子が、家の屋根から傘を差して 飛び降りるシ…

自閉症の息子 回転寿司のチェーン店にこだわり、屋台には見向きもしない

自閉症のトーマスは、 外食をするのが大好きで 常にネットで情報を集めては、 食事をする店を自分で決めて 〇月✕日、△△へ行きます。 と親に外食を強要します。 行かないと言えば、 キーッと叫んでパニックを起こし、 最初に決めた店がダメなら 別の店にすれ…

自閉症の息子 朝起きてすぐにパニックを起こす理由は?

自閉症の息子トーマスは 朝起きてすぐにパニックを起こすことが よくあります。 今朝も、ベッドの中で しきりに何か喋っていたかと思うと 蒲団から出て、雄叫びを上げながら 階段をドドドーッと駆け下り、 トーマスがパニックを起こす時の 定番の言葉を、 し…

自閉症の息子への対応 捨ててはいけない理由は言える。捨ててしまったら、理由を言えない。

自閉症の息子のトーマスは、 突然、ある物を持って私の所へ やって来ると 捨てます。 と言い出します。 今回は、だんご三兄弟と ブラックビスケットの TimingのCD。 どちらも、トーマスが買ったものでは ありません。 捨てる理由は ボロボロだから。 それも…