自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマスプレゼントはトーマスのDVD

今年のトーマスへの クリスマスプレゼントは 機関車トーマスのDVDでした。 高校生のプレゼントとは、 とても思えませんが 本人が欲しがるのだから仕方ありません。 カレンダーの25日のところに しっかり欲しい物の名前 新きかんしゃトーマス4番4番 と書いて…

強い母になろう

私は、どちらかと言うと、 気が弱いタイプの人間で 思ったことを、 はっきり言うことができませんでした。 でも、障害児の母となって 様々な偏見と困難に立ち向かっているうちに 随分、強くなったと思います。 思ったことを、 平気でズバズバ言えるようにな…

自閉症児をどこに入れるの?保育園それとも幼稚園?

あそびの教室で 担当の保健士さんから 来年、トーマスくんを、 どこの幼稚園へ入れますか? お兄ちゃんたちが、 A幼稚園へ行っているなら トーマスくんも、 そこへ入れますよね。 あそこなら、トーマスくんのために、 先生を1人付けてくれますから。 と言わ…

自閉症児の教育、学校の選択2

トーマスと同じクラスに Hちゃんという女の子がいます。 彼女は、中学まで地元の学校へ通って 高等部から、養護学校へ入りました。 授業参観の時などに 彼女の様子を見ていると 彼女は机に突っ伏していることが多く なかなか、クラスの活動に 参加することが…

自閉症児の教育、学校の選択

ある程度、 先生からの支援が見込めるのであれば 小学校のうちは、 地元の学校へ通うのもいいと思います。 ただ、中学校からは 特別支援学校へ通った方が、 いいのではないかと思います。 どうして? いじめの問題が出てくるからです。 小学校でも、 いじめ…