自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の息子との無言の勝負。勝ったのはどちら?

早めの夕飯の支度をしていると 横から戸棚の戸を 開ける音がしました。 横を見ると 自閉症のトーマスが ふりかけを手にしていました。 お腹が空くのか 口が寂しくなるのか トーマスはふりかけを つまみ食いすることがありますが その現場を押さえました。 私…

自閉症の息子へ口にしてはいけない言葉

自閉症の息子のトーマスの職場は 1か月に1回、 午後が休みの日があります。 その日は、私も仕事を休んで お昼に外食をすることに なっていますが トーマスは何か月も先まで どこのお店で食事をするか 計画を立てています。 トーマスはどこへ行っても 意味の…

自閉症の息子のこだわり しつこく同じ動画の画面を何度も繰り返してみる

自閉症の息子トーマスは ネットで 動画を観るのが好きです。 一人で余暇を過ごしてくれるのは 有難いのですが 同じ場面を 何度も何度も繰り返し観ます。 今日も、 以前、みんなのうたで放映された キツネのコンピューターという曲と 私が子供の頃観ていたム…

野菜を見て料理を当てる自閉症の息子

私の料理のレパートリーは 少ないし ワンパターンの料理ばかり 作っているので 食材を見るだけで 自閉症のトーマスは 私が何を作るか察します。 いただきもののカボチャが たくさん余っているので 今夜はカボチャの スコップコロッケにしたのですが 冷蔵庫か…

自閉症の息子 トイレをギリギリまで我慢すると母の車の運転が乱暴になる。

毎朝、私が仕事へ出かける時に 少し回り道をして 自閉症のトーマスを 彼の職場へ連れて行きます。 いつものトーマスは 出かける5分くらい前には 身支度を整えるのに 今朝は、呑気に タブレットで YouTubeを観ていたので それが済んでいませんでした。 出かけ…

自閉症の息子 スーパーマリオワールドで終わりのないパニック

今夜もいきなり始まった マリオワールドどこ行っちゃったね? 以前、自閉症のトーマスは スーパーファミコンで スーパーマリオワールドの ゲームをするのが好きでした。 それなのに そのカセットをよく床に 叩きつけたり 窓から投げたりしました。 ゴミ箱に…

自閉症の息子 程々、少し、ちょうどいいがわからない。ふりかけをかけ過ぎる

自閉症の息子トーマスは 食事の時に おかずを先に食べてしまいます。 残ったご飯は ツナをマヨネーズで和えたものや ふりかけをかけて食べていますが ふりかけが残り少なくなったり 他のふりかけを 買ってもらいたくなると 自分のご飯だけでなく 私のご飯に…

自閉症の息子のパニックの理由は不明

31歳の自閉症の息子は 毎朝、Eテレで おかあさんといっしょを 見ていますが 今年の春号まで おかあさんといっしょの 雑誌も買っていました。 なぜか夏からは げんき(これも幼児向雑誌)を 買うようになりましたが… その、おかあさんといっしょは 買った翌年の…