自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子のこだわり しつこく同じ動画の画面を何度も繰り返してみる

自閉症の息子トーマスは

ネットで

動画を観るのが好きです。

 

一人で余暇を過ごしてくれるのは

有難いのですが

同じ場面を

何度も何度も繰り返し観ます。

 

今日も、

以前、みんなのうたで放映された

キツネのコンピューターという曲と

私が子供の頃観ていたムーミン

話のタイトルが出る時に流れる曲と

紳士服のCMを

何度も何度もしつこく聴いていました。

そばで聞いている私は

たまったものではありません。

 

繰り返し同じ動画を観るのは

それを、とても気に入っているとか

何か気になることがあるとか

昔を懐かしんでいるなど

何かしら観なくてはいけない

理由があるのでしょうね。

 

考えてみれば

私もDVDやBlu-ray

映画やドラマを観る時に

とても感動するシーンを

何度も繰り返し

観ることがあります。

 

私の場合、

そうすることで

気分を高揚させているように

思いますが

トーマスは

その日により観る動画が違うし

全ての動画を

繰り返し観ているわけではないので

こだわりたくなるものを

見つけた時に

こだわっているだけなのかも

しれません。

f:id:myuieri:20211113180700p:plain