自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子へ口にしてはいけない言葉

自閉症の息子のトーマスの職場は

1か月に1回、

午後が休みの日があります。

 

その日は、私も仕事を休んで

お昼に外食をすることに

なっていますが

トーマスは何か月も先まで

どこのお店で食事をするか

計画を立てています。

 

トーマスはどこへ行っても

意味のないおしゃべりばかり

しているので

トーマスが話をしても目立たない

人がたくさんいて

ガヤガヤしているお店を

選んで欲しいと思っています。

 

幸いなことに

トーマスが選ぶお店は

チェーン店ばかりなので

大抵、

人がたくさん集まる所なのですが

ある時、

チェーン店ではあるけれど

お店のスペースが

それ程広くなく

家族よりは一人で来る人が多い

お客の回転が速いお店を

選びました。

 

そのお店に行けば

トーマスのおしゃべりが目立つと思い

私は

 

そのお店は狭いから行きません。

 

と言いました。

 

するとトーマスは

その日から

 

〇〇(お店の名前)狭い。

 

と言うようになってしまいました。

 

家で言っているだけなら

良いのですが

トーマスは空気が読めないので

いつどこで

 

〇〇狭い。

 

と言い出すかわかりません。

 

私は嫌でも

夫は、

トーマスをどこへ連れて行こうが

気にしない人なので

夫とトーマスが

そのお店へ行った時に

 

〇〇狭い。

 

と言ったら、とんでもないです。

 

私は、

トーマスが何かして欲しい時、

それを断る理由を

できるだけ説明しているのですが

否定的な言葉を口にしてはいけないと

改めて反省しました。

 

f:id:myuieri:20211115062523p:plain