自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子のパニックの理由は不明

31歳の自閉症の息子は

毎朝、Eテレ

おかあさんといっしょ

見ていますが

今年の春号まで

おかあさんといっしょ

雑誌も買っていました。

 

なぜか夏からは

げんき(これも幼児向雑誌)を

買うようになりましたが…

 

その、おかあさんといっしょ

買った翌年の12月に

1年分を資源物として

収集日に出しています。

 

なぜ12月かというと

12月に1年分出せば

私がキリがいいと

感じているだけです。

 

自閉症の息子トーマスは

それを知っていながら

 

おかあさんといっしょ

11月、紐結びます。

 

と言います。

 

11月に出してもいいのですが

私も変にこだわるところが

あるのでしょうね。

一度、12月と決めたので

 

12月に出します。

 

と言うと、納得します。

 

ところが、なぜか今朝は

12月と言うと

キーキー言って

パニックを起こしました。

 

あまりに騒ぐので

 

分かりました

11月に出してください。

 

と私が言うと今度は

 

11月、11月と

連呼して、またパニック。

もう訳が分かりません。

 

1年分も雑誌をためておくのは

嫌だ。

でも、紐で縛るのは

12月と決まっている。

でも、11月に出したい。

とりあえず、お母さんに

言ってみる。

でも、12月って言われた。

嫌だけど、12月にしようと思ったら

お母さんが11月って言い出した。

訳わからない。

 

という感じでしょうか。

放っておいたら

意外と短い時間で大人しくなりました。

良かった。

 

f:id:myuieri:20211103100155j:image