自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子 スーパーマリオワールドで終わりのないパニック

今夜もいきなり始まった

 

マリオワールドどこ行っちゃったね?

 

以前、自閉症のトーマスは

スーパーファミコン

スーパーマリオワールド

ゲームをするのが好きでした。

 

それなのに

そのカセットをよく床に

叩きつけたり

窓から投げたりしました。

ゴミ箱に捨てたこともありました。

 

その度にわたしは

注意したのですが

トーマスはとうとう

カセットを曲げて

壊そうとしました。

 

やらないように

トーマスを止めましたが

結局壊してしまいました。

 

仕方がないので

カセットは捨てたのですが

今度、トーマスは

 

マリオワールドどこ行っちゃったね

 

と私に尋ねるようになりました。

 

私が

 

壊れたので捨てました。

 

と言うと

 

マリオワールド

壊れちゃったね。

捨てちゃったね。

 

と騒ぎ出します。

 

そして、また私に

 

マリオワールド

どこ行っちゃったね

 

と尋ねます。

 

それに私が答える。

またトーマスが質問する。

同じことの繰り返しが

しばらく続きます。

30分続くこともあります。

もううんざりです。

 

自閉症のトーマスは

子供の時から

自分のお気に入りの物を

窓から投げ捨てたり

床に叩きつけていました。

本やおもちゃを

用水路に流したこともありました。

 

未だにその理由は分かりません。

物に八つ当たりしている風でも

ありませんでした。

 

後に購入した

ニンテンドークラシックミニの中に

スーパーマリオワールド

入っていたので

少しは落ち着くかと思いましたが

 

マリオワールドカセット

どこ行っちゃったね?

 

と相変わらず騒いでいます。

 

きっとトーマスの中に

何か気にかかっていることや

心配なことや

こだわっていることが

あるのでしょうね。

 

母は、ひたすら耐えるしかありませんが

私が何かやっている時に

邪魔をしてきたら

 

お母さんは今何をしていますか?

 

と言って、トーマスが

ああだこうだ言うのを止めます。

これで「一瞬」黙ります。

f:id:myuieri:20211110204150j:image