自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

すぐに忘れてしまえることは幸せ。

自閉症者の中には記憶力の良い人がいるが、そのせいで、昔の嫌なことを思い出しパニックを起こす。

ショートステイさせることは息子を犠牲にしている?

ここ半年ばかり 私が勉強のため出かけることが多いので その度に、自閉症の息子トーマスを 障害者支援施設に ショートステイさせています。 先週の私の外出は平日でしたので トーマスは仕事のある日でした。 そして、以前の記事にも書きましたが ショートス…

使えそうで使えない移動支援

自閉症の息子トーマスは 余暇を過ごすための一つとして 1か月に1度 移動支援のサービスを利用して デイサービスなどを提供している 特定非営利活動法人の方と一緒に プールへ出かけています。 移動支援の定義について、 厚労省は以下のように定めています。 …

お土産話が聞けないのが悲しい

昨日から 自閉症の息子トーマスは 社員旅行で石垣島へ 出かけています。 初めての飛行機 初めての石垣島 楽しそうな体験ツアーの参加 でも、残念なのは 色々な体験をして 楽しかったよとか 何々が美味しかったよとか 海がきれいだったよとか お土産話をして…

できないことが結構ありました

我が家の自閉症の息子トーマスは 昨日から、職場の社員旅行へ 出かけています。 初めて飛行機に乗るので 大丈夫かなあと心配を していましたが まあ、なるようになるさと お気楽に考えていたのですが 他にも、初めて体験するものが あったので、焦りました。…

新しい環境でも、いつかは慣れる

私の勉強のために、 初めて、4泊5日と長いショートステイを 経験した自閉症の息子トーマス 家へ帰って来てから ひどいパニックを起こすのでは? と心配をしていたのですが トーマスの様子はいつもと変わらず 本当に良かったと思います。 トーマスの生活パタ…

障害者が受け入れられる社会を作りたい

私に自閉症の息子がいなかったら 障害者のことを 気にかけることは なかったと思います。 しかし、障害者の息子を 持って感じるのは 世間の冷たい目 奇異なものを見る目 敢えて目を逸らそうとする方 それとは逆に暖かい目で 見守ってくれる方も たくさんいら…

自閉症ならではの日課

昨日から自閉症の息子トーマスは4泊5日のショートステイ果てしなく続くお喋りから解放されて一時寂しさを感じたものの久しぶりの静けさを楽しんでいます。ところでトーマスがいないといつまでたってもカーテンが閉まらない新聞を持ってくる人がいない前日の…

息子よ堪えて!母も頑張ります。

明日から私が出かけるので 自閉症の息子トーマスは 今日から、 4泊5日のショートスティ。 夕方、障害者施設まで 送っていったのですが 別れる時、涙が出そうになりました。 注意欠陥多動性障害のため 人が何をしていようがお構いなく 話しかけてきて しかも…

お泊りの準備は着替えの仕分けから

明後日から、 私は3泊4日のお出かけ。 それなので、明日から 自閉症の息子トーマスを 4泊5日、障害者支援施設に ショートスティさせます。 1泊だけでしたら バッグの中に 適当に着替えを放り込むだけで 良いのですが 4泊ともなると そうはいきません。 ショ…

突然のパニックへの対処法は?

自閉症の息子トーマスのパニックは 突如として始まります。 それまで、大人しくしていたのに 急に大騒ぎ。 過去の辛かったこと、 悲しかったことを 思い出して、 パニックを起こしてしまうのです。 誰しも、過去の嫌な思い出が フラッシュバックすることは …

もしも私の息子が障害者でなかったら

もしも私の息子が障害者でなかったら きっと家の中が静かで 穏やかに暮らせていたと思います。 自閉症の息子トーマスを 1人にしておけないので 私が外出する時には 夫のお伺いを立てなければなりませんが トーマスが障害者でなかったら 私はいつでも自由に …

障害のある子どもを持てたことで、良かったと思えることは何ですか?

障害のあるお子さんをお持ちの方は 辛いことや 悲しいこと、 理不尽なことをされたりと 苦労の連続です。 私も自閉症の息子トーマスのことで 幾度となく、涙したことがあります。 でも、悲しみや辛いことばかりでなく 楽しいこともあるはずです。 障害児を育…

犬の放し飼いはやめてね

自閉症の息子トーマスが通っている 就労支援A型施設は 我が家から歩いて30分くらい 自転車なら15分で行ける距離です。 だから、就労支援A型施設の職員さんから 1人で通わせてみませんか? と言われるのですが それができない理由の一つが 犬 私が子供の頃に…

私に朝の体操の習慣付けをしてくれたのは?

我が家の自閉症の息子トーマスは スケジュール通りに行動をするのが得意。 そして、それを私にも要求するので 時々困ることもあるのですが そのおかげで、 私は朝の体操を さぼらなくて済んでいます。 ゴミ出しの日も、 しっかり覚えているので トーマス自ら…

親がいなくなっても生きていくための方法

自閉症の息子は現在27歳 就労支援施設A型の事業所で 元気に働いています。 職場まで、朝は夫 夕方は私が車で迎えに行くのですが 職場の指導者からは 「トーマスさんが、 自分1人で通えるように 練習してみませんか?」 と言われます。 我が家から職場までは…

辛い時でも、ちょっとだけ気持ちが楽になることを考えてみる。

我が家の自閉症の息子トーマスの 現在27歳。 注意欠陥多動性障害があるので とにかく、おしゃべりが止まらない。 しかも話すことと言ったら 同じことの繰り返し。 〇〇買います! ×月に△(飲食店の名前)行く! など、外食や買い物関係が多く しかも、1日に …

自閉症の息子 水疱瘡になる 顔に発疹が出ていなくても水疱瘡

水疱瘡は身体中に水疱ができないこともある

自閉症の息子 親子の力関係が逆転する時

自閉症の息子と私たち親の力関係が変わる時

27歳の自閉症の息子 大人になった自閉症児の様子2

青年期の自閉症の様子についてお話します。

27歳の自閉症の息子 大人になった自閉症児の様子1

大人になった自閉症児の様子をお話します。

自閉症児 発達障害児 トイレトレーニングの時期 何歳から?なんて決めないで

自閉症児、発達障害児のトイレトレーニングの時期は?

自閉症の息子 年齢 世代別の悩みを大雑把にまとめてみました。

自閉症の息子トーマスは今27歳 トーマスが成長していく中で 悩んできたこと。 1歳前まで 成長の遅れなんて 全然感じなかったから 悩みなんてありませんでした。 トーマスくんって、顔を見ながら 名前を呼ぶと、 にこっと笑ってくれたし。 1歳から2歳まで 1歳…