自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児のトイレットトレーニング忍耐の日々

トーマスの トイレットトレーニングは 思いのほか、 朝起きた時に、 おしめが濡れていなかったので トイレでおしっこをすることが できるようになりました。 2時間おきのトイレも 時間はかかりましたが、 少しずつできるように なってきました。 うんちに関…

自閉症児のトイレットトレーニング2

朝起きてすぐに、 トイレで おしっこができるようになったら 2時間おきくらいに トイレへ連れて行きます。 トイレが近い子は、 これよりも短い時間でいいと思います。 そろそろ、 おしっこが溜まっているんじゃないか と思った時に、 トイレへ連れて行きまし…

自閉症児のトイレットトレーニング2

夜中に一度もおしっこを していないとわかったら、 即、トイレへ連れて行きます。 躊躇してはいけません。 トイレに行くまでの間に おしっこをしてしまうことも あるので。 朝、子供が起きて さあトイレへと向かっている間に 紙おむつが暖かくなってしまった…

自閉症児のトイレットトレーニング

3歳頃になると 大抵の子供は、 おしめが取れるのでしょうけど トーマスは取れていませんでした。 早いうちから トイレットトレーニングをしても どうせ取れないだろうから 気長にいこうと思っていたのです。 上の子2人の トイレットトレーニングの時に お漏…

転院と引越し

そもそも、 私の面倒臭がりやが いけなかったのですが やっとのことで、 トーマスを訓練してくれる 先生を見つけたと思ったら 病院の工事のため、 しばらく訓練ができないとのこと。 そこで、また私のやる気が なくなりかけたのですが 別の病院を紹介してく…