自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

自閉症の息子の将来

私の息子は高校2年生 来年はいよいよ養護学校の最終学年です。 学校で他のお母さんたちと会う度に 口に出る言葉は 「どうする?」 誰もが、卒業後の進路を気にしています。 できれば、自宅から近くて 楽に通える所。 皆、そのように考えています。 もちろん…

お誕生日のプレゼントは絶版の本

先日、トーマスは 17歳のお誕生日を迎えました。 彼が誕生日のプレゼントに 欲しがったのは ポプラ出版から出ている (実は出ていたなんですが・・・) きかんしゃトーマスシリーズの ダックとあひるのあかちゃん というタイトルの本です。 これは、1年前か…

公共のルールを守ること

学校への登下校の時に トーマスが路線バスに 乗るようになってから 色々と気付かされることが 多くなりました。 今まで、スクールバスに乗って 学校へ通っていましたが スクールバスの停留所までは 私が送迎し バスの中は先生がいる そして、 バスが到着する…

やっぱり重度の自閉症だわ

自分の子供が自閉症で 障害があることは、 よ~くわかっているのですが 心のどこかで トーマスは、 他の自閉症の子よりも 劣っていないと思っている 自分がいます。 まだトーマスが小学校の頃 トーマスと同じ年で、 名前まで一緒のお子さんのお母さんから う…

異物を食べる。こんな物を食べるなんて・・・

あれはトーマスが、まだ1歳の頃。 まだトーマスが自閉症であることが わからなかった時のことです。 夫の実家の庭には、 栗の木が植えられていて 秋になると、栗を もらってくることがあります。 その年は スーパーの袋に1袋分、 栗を分けてもらえました。 …

トーマスは何でも並べるのがお好き

それは、いつから始まったか はっきりと覚えていないのですが 病院での診察の時に トーマスは、 普段こんなことをしていると 先生に話をしたことがあるので たぶん2-3歳の頃から やり始めていたと思います。 傍から見れば 決して遊びとは 言えないかもしれま…

シャワーなんて大嫌い。子供の洗髪は大変

トーマスに限らず、 子供が小さかった時の洗髪は すごく大変でした。 子供が、まだ軽くて 抱っこするのも楽だった時は 私は正座をして、 その上に子供を座らせて 少しずつ頭を後ろにそらせ お湯の入った洗面器の中に 子供の頭を入れ 美容院で洗髪するように …

療育手帳の再判定

先日、トーマスの通う学校で 療育手帳の再判定が行われました。 児童相談所の方がいらして 知能検査を行いながら トーマスの様子を見て 今の状況が年齢で何歳くらいか 見てもらいました。 結果は 4歳10ヶ月でした。 16歳なのにね。 でも、4年前の判定では 4…

ドェー・ブビビビー△○×▽・・ムーミンパパ!

自閉症の息子のトーマスは 行動がパターン化しているので 毎日、決まった通りに 行動すると 比較的、パニックを起こさずに 生活できています。 しかし、 それが、何かの都合でダメになった場合 パニックを起こします。 トーマスは、毎朝、 私と散歩へ行くの…

自閉症の息子と「これはのみのぴこ」

お年玉で買う本のことを書いていたら トーマスのお気に入りの本のことを書いてみたくなりました。 それは、谷川俊太郎作「これはのみのぴこ」 という絵本です。 この話にストーリー性はありません。 これは言葉遊びの本です。 これはのみのぴこ から始まって…

自閉症の息子 お年玉の使い道

先日、去年のトーマスへの クリスマスプレゼントのことを書きましたが 実は、今年のクリスマスプレゼントは、 すでに決まっています。 カレンダーが大好き、 予定を決めないと気が済まないトーマスは ず~っと先のクリスマス、 誕生日のプレゼントを すでに…

自閉症の息子へ「うるさい!」と怒鳴る

私は、 このブログで偉そうなことを 書いていますけれど 決してデキの良い人間ではありません。 時には トーマスの言動に、 とってもイライラすることがあります。 小さい頃、多動だったトーマスは 今、それが収まっていますけれど 多動の代わりに 何かしら…