自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2012-06-27から1日間の記事一覧

障碍児、自閉症児はいつかは大人になる

障碍があっても、 小さいうちは、本当に可愛いんですよね。 でも、いつかは大人になるのです。 その時に、問題行動を起こすと 小さい時は可愛いで済ませられても、 大人では、変な目で見られます。 現在、トーマスは22歳ですが、 いつも何かしら喋っていて、…

自閉症児、障碍児(男児)ができなければいけないこと。ズボンのファスナーを開けて用を足すこと

前回、ボタンかけのことを書いて 思いだしたのですが ボタンかけ以外に、もう一つ、 今回は学校の先生に 教えていただいたのですが、 私が教えずに済んだことがあります。 それは、男の子限定の話ですが ズボンのファスナーを開けて 用を足すこと。 これは、…

障碍児の子育て。ボタンをかけること

人間が生きていくうえで、 できなければいけないことの一つに 自分で衣服が着替えられるようになること。 これ一つできるだけでも、 親の負担が減りますよね。 でも、これは障碍のあるなしに、 子供にとって、なかなか難しい。 大人にとっては何でもないこと…