自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

障碍児、自閉症児はいつかは大人になる

障碍があっても、 小さいうちは、本当に可愛いんですよね。 でも、いつかは大人になるのです。 その時に、問題行動を起こすと 小さい時は可愛いで済ませられても、 大人では、変な目で見られます。 現在、トーマスは22歳ですが、 いつも何かしら喋っていて、…

自閉症児、障碍児(男児)ができなければいけないこと。ズボンのファスナーを開けて用を足すこと

前回、ボタンかけのことを書いて 思いだしたのですが ボタンかけ以外に、もう一つ、 今回は学校の先生に 教えていただいたのですが、 私が教えずに済んだことがあります。 それは、男の子限定の話ですが ズボンのファスナーを開けて 用を足すこと。 これは、…

障碍児の子育て。ボタンをかけること

人間が生きていくうえで、 できなければいけないことの一つに 自分で衣服が着替えられるようになること。 これ一つできるだけでも、 親の負担が減りますよね。 でも、これは障碍のあるなしに、 子供にとって、なかなか難しい。 大人にとっては何でもないこと…

自閉症の息子 セミ ティッシュ

先ほど、トーマスが 私のところへやってきて 「セミ、ティッシュ」と言います。 彼の手にはティッシュの塊が・・・ 家の中にセミがいるはずはありませんが 何か虫を捕まえたのはわかったので おそるおそるティッシュを 広げてみると・・・ 大きめの虫の足が…

自閉症の息子 腕を骨折する part2 自然に治癒した腕

左上腕を骨折して、2日間くらい、 おとなしくしていたトーマスでしたが 痛みが和らいでくると、 じっとしていられるわけがなく 左腕を三角巾で吊ったまま、 ゲームをするようになりました。 そして、骨折をして1か月後、 レントゲンを撮ると 骨折した部位の…

自閉症の息子、腕を骨折するpart1

AIUに入った方がいいという話の中で トーマスが骨折をして、保険が下りたことを書きました。 あれは、トーマスが特別支援学校の2年生の時のこと。 左上腕を骨折したのです。 あの日のことは、よく覚えています。 学校から電話があり、トーマスが腕が痛い…