自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉足らずではあるが、予定の変更を伝えられるようになった。

自閉症の息子トーマスの 就労支援A型施設の就業時間は 9時から16時まで。 私の仕事が15時半に終わるので 仕事帰りに トーマスの職場に寄って 車に乗せるのが日課なのですが 昨日の朝、 突然、トーマスが 朝食を取りながら 2時半、作業終わり。 と言い出しま…

視点が変わると、ジョージのバンダナが豚のバンダナになった?!

毎朝、私は 自分の分とトーマスの お弁当を作っています。 時間ギリギリに行動するのが 大得意な私は(^^;) たまにお弁当を 職場へ持っていくのを 忘れてしまうことがあります。 お弁当は持っていくもの 絶対に忘れてはいけない! という考えが染みついている…

潜在意識なんて捨て去りたい!

今回は 自閉症の息子トーマスのことではなく 私自身の問題について お話したいと思います。 トーマスの職場で 歓送迎会が開かれることになりました。 退職される方は トーマスの働いている 就労支援A型事業所が 開設された当時から 働いていたNさんで トーマ…

親子共々セロトニン不足?!

最近、自閉症の息子トーマスの おしゃべりが特にひどいです。 欲しい本やCDのことを 何度もしつこく言ってきたり 外食の予定を勝手に立てたり とにかく、 うるさくて仕方がありません。 私が何をしていてもお構いなしに 自分の言いたいことを まくしたててく…

音読をするなら、誰もいないところでやってほしいな。

すでに絶版になっていますが 自閉症の息子トーマスは ポプラ社の きかんしゃトーマスアニメ絵本が 好きです。 トーマスが小さかった頃 絶版になる前に何冊か購入しましたが シリーズものの本は すべて揃えないと気が済まない 自閉症の特質のためか 大人にな…