自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害は一番重くても仕事は一番できる

自閉症の息子トーマスは 就労支援A型事業所で働いています。 仕事の内容は スーパーなどで回収された 食品用トレーの分別。 おおきな袋に目一杯詰め込まれた 食品トレーが 投入口に入れられると そこから トレーがベルトコンベヤーで運ばれる。 ベルトコンベ…

自閉症の息子のおしゃべりで胃が痛む話

2週間以上 胃の痛みが続いています。 食後、しばらくすると 胃がキリキリ痛み出し 治ったかと思うと 突然激痛に襲われます。 特に夜の痛みがひどくて お風呂に入った後は 布団に直行状態。 自分のやりたいことが 何もできなくて、 結構辛いです。 さすがに、…

簡単そうで難しい、気温に合わせて服を変えること

自閉症の息子トーマスは 気温の変化に応じて 服を変えることができませんでした。 小さいうちは、 私が服を用意してあげていましたが 大きくなってからは そろそろ半袖にしようか とか、 もう1枚着ようね と声がけして 衣類の調節をしていました。 トーマス…

自閉症児にとってお坊さんの頭は魅力的?!

先日、叔母(母の妹)の お葬式がありました。 久しぶりに会った親戚の人たちと 話をしていると 従妹のYちゃんが、 私の母が亡くなった時のことを 思い出して こんなことを言いました。 私覚えているよ。 おばちゃんの火葬が終わるのを 待っている間 トーマ…

母親の位牌が突然消えた!事件

私の家には仏壇がありません。 罰当たりかもしれませんが 母が亡くなった時に 位牌1つのために、 わざわざ仏壇を 買わなくても良いかなと思い 棚の上に置くことにしたのです。 その母の位牌が、 ある日忽然と消えました。 なくなった物が、 本や服など 霊的…

そろそろ自由になっても良いかな

あなたが今、 一番大切にしているものは 何ですか? と聞かれる度に、 私は 自分の自由な時間 と答えています。 それを、 自閉症の息子トーマスのせいに したくはないけれども 長時間、1人にしておけない 息子を抱えていると どうしても、行動は制限されます…