自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産話が聞けないのが悲しい

昨日から 自閉症の息子トーマスは 社員旅行で石垣島へ 出かけています。 初めての飛行機 初めての石垣島 楽しそうな体験ツアーの参加 でも、残念なのは 色々な体験をして 楽しかったよとか 何々が美味しかったよとか 海がきれいだったよとか お土産話をして…

できないことが結構ありました

我が家の自閉症の息子トーマスは 昨日から、職場の社員旅行へ 出かけています。 初めて飛行機に乗るので 大丈夫かなあと心配を していましたが まあ、なるようになるさと お気楽に考えていたのですが 他にも、初めて体験するものが あったので、焦りました。…

新しい環境でも、いつかは慣れる

私の勉強のために、 初めて、4泊5日と長いショートステイを 経験した自閉症の息子トーマス 家へ帰って来てから ひどいパニックを起こすのでは? と心配をしていたのですが トーマスの様子はいつもと変わらず 本当に良かったと思います。 トーマスの生活パタ…

障害者が受け入れられる社会を作りたい

私に自閉症の息子がいなかったら 障害者のことを 気にかけることは なかったと思います。 しかし、障害者の息子を 持って感じるのは 世間の冷たい目 奇異なものを見る目 敢えて目を逸らそうとする方 それとは逆に暖かい目で 見守ってくれる方も たくさんいら…

自閉症ならではの日課

昨日から自閉症の息子トーマスは4泊5日のショートステイ果てしなく続くお喋りから解放されて一時寂しさを感じたものの久しぶりの静けさを楽しんでいます。ところでトーマスがいないといつまでたってもカーテンが閉まらない新聞を持ってくる人がいない前日の…

息子よ堪えて!母も頑張ります。

明日から私が出かけるので 自閉症の息子トーマスは 今日から、 4泊5日のショートスティ。 夕方、障害者施設まで 送っていったのですが 別れる時、涙が出そうになりました。 注意欠陥多動性障害のため 人が何をしていようがお構いなく 話しかけてきて しかも…

お泊りの準備は着替えの仕分けから

明後日から、 私は3泊4日のお出かけ。 それなので、明日から 自閉症の息子トーマスを 4泊5日、障害者支援施設に ショートスティさせます。 1泊だけでしたら バッグの中に 適当に着替えを放り込むだけで 良いのですが 4泊ともなると そうはいきません。 ショ…