自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のパニックへの対処法は?

自閉症の息子トーマスのパニックは 突如として始まります。 それまで、大人しくしていたのに 急に大騒ぎ。 過去の辛かったこと、 悲しかったことを 思い出して、 パニックを起こしてしまうのです。 誰しも、過去の嫌な思い出が フラッシュバックすることは …

もしも私の息子が障害者でなかったら

もしも私の息子が障害者でなかったら きっと家の中が静かで 穏やかに暮らせていたと思います。 自閉症の息子トーマスを 1人にしておけないので 私が外出する時には 夫のお伺いを立てなければなりませんが トーマスが障害者でなかったら 私はいつでも自由に …

障害のある子どもを持てたことで、良かったと思えることは何ですか?

障害のあるお子さんをお持ちの方は 辛いことや 悲しいこと、 理不尽なことをされたりと 苦労の連続です。 私も自閉症の息子トーマスのことで 幾度となく、涙したことがあります。 でも、悲しみや辛いことばかりでなく 楽しいこともあるはずです。 障害児を育…

犬の放し飼いはやめてね

自閉症の息子トーマスが通っている 就労支援A型施設は 我が家から歩いて30分くらい 自転車なら15分で行ける距離です。 だから、就労支援A型施設の職員さんから 1人で通わせてみませんか? と言われるのですが それができない理由の一つが 犬 私が子供の頃に…

私に朝の体操の習慣付けをしてくれたのは?

我が家の自閉症の息子トーマスは スケジュール通りに行動をするのが得意。 そして、それを私にも要求するので 時々困ることもあるのですが そのおかげで、 私は朝の体操を さぼらなくて済んでいます。 ゴミ出しの日も、 しっかり覚えているので トーマス自ら…

親がいなくなっても生きていくための方法

自閉症の息子は現在27歳 就労支援施設A型の事業所で 元気に働いています。 職場まで、朝は夫 夕方は私が車で迎えに行くのですが 職場の指導者からは 「トーマスさんが、 自分1人で通えるように 練習してみませんか?」 と言われます。 我が家から職場までは…

辛い時でも、ちょっとだけ気持ちが楽になることを考えてみる。

我が家の自閉症の息子トーマスの 現在27歳。 注意欠陥多動性障害があるので とにかく、おしゃべりが止まらない。 しかも話すことと言ったら 同じことの繰り返し。 〇〇買います! ×月に△(飲食店の名前)行く! など、外食や買い物関係が多く しかも、1日に …