自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の息子 自分で情報を集める力

一昨日のこと。 お昼に自閉症の息子トーマスと 一緒に行く約束をしていた ファミレスに、 夫の時間の都合で行けなくなり、 自宅から近い回転寿司に変えたところ トーマスはパニックを起こし、 今でも、それが続いています。 泣きそうな声で、 当初行く予定だ…

自閉症の息子の危ない行動 蘇る「勉三さんドボーン」

自閉症の息子トーマスは 興味を持ったことについて、 真似をすることがあります。 初期の魔法使いサリーの37話に 東京マンガ通りというお話があります。 このお話の中に、 怖い物知らずの男の子が出てきて、 この子が、家の屋根から傘を差して 飛び降りるシ…

自閉症の息子 回転寿司のチェーン店にこだわり、屋台には見向きもしない

自閉症のトーマスは、 外食をするのが大好きで 常にネットで情報を集めては、 食事をする店を自分で決めて 〇月✕日、△△へ行きます。 と親に外食を強要します。 行かないと言えば、 キーッと叫んでパニックを起こし、 最初に決めた店がダメなら 別の店にすれ…