自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児、発達障害のある子が生きていくために必要なこと

トーマスが小さい頃は 普通の子供のように 勉強ができて、 運動ができるようになればと ずっと思っていました。 だから、小学校へ入学する前 特別支援学校ではなく 地域の小学校へ通うことに ひどく、こだわっていました。 でも、トーマスが大きくなってみる…

自閉症児、自閉症者 障害者 生きるために必要なこと

今、成長したトーマスを見ていて これは失敗したなと思うのは 時計が使えないこと。 学校で、時計の読み方は教わりましたが バスや電車の時刻表と 時計を見比べて まだ、乗るまでに時間があるとか 乗り遅れてしまったから 次の電車あるいはバスに乗ろう とい…

自閉症児のマナー

うちのトーマスは食パンが好き 買い置きがあれば 朝ごはんを食べる前に まず1枚 おやつの買い置きがない時は おやつ代わりに 1枚食べます。 パンに塗るのは ジャムやチョコレート、 ピーナッツクリーム ですが スプーンたっぷりにすくって パンの上に厚塗り…