自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドェー・ブビビビー△○×▽・・ムーミンパパ!

自閉症の息子のトーマスは 行動がパターン化しているので 毎日、決まった通りに 行動すると 比較的、パニックを起こさずに 生活できています。 しかし、 それが、何かの都合でダメになった場合 パニックを起こします。 トーマスは、毎朝、 私と散歩へ行くの…

自閉症の息子と「これはのみのぴこ」

お年玉で買う本のことを書いていたら トーマスのお気に入りの本のことを書いてみたくなりました。 それは、谷川俊太郎作「これはのみのぴこ」 という絵本です。 この話にストーリー性はありません。 これは言葉遊びの本です。 これはのみのぴこ から始まって…

自閉症の息子 お年玉の使い道

先日、去年のトーマスへの クリスマスプレゼントのことを書きましたが 実は、今年のクリスマスプレゼントは、 すでに決まっています。 カレンダーが大好き、 予定を決めないと気が済まないトーマスは ず~っと先のクリスマス、 誕生日のプレゼントを すでに…

自閉症の息子へ「うるさい!」と怒鳴る

私は、 このブログで偉そうなことを 書いていますけれど 決してデキの良い人間ではありません。 時には トーマスの言動に、 とってもイライラすることがあります。 小さい頃、多動だったトーマスは 今、それが収まっていますけれど 多動の代わりに 何かしら…