自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子がパニックを起こさないために、体温計は元の場所に戻して欲しい

朝のトーマスの日課は、

郵便受けから新聞を取りに行き、

前日の新聞を押し入れに片付ける。

自分で日と曜日を交換するタイプの

木製の万年カレンダー

その日の数字と曜日に合わせる。

そして、コロナ禍の今、

職場から、毎朝、

体温を測るように言われているので

仕事が休みの日でも、

きちんと体温を測る

トーマスなのですが、

今朝は

 

体温計、な~い!

 

の絶叫が・・・

 

体温計がありそうな場所を

探しても、見つからず、

その間も、トーマスが

グズグズ、グジュグジュ

言いながら

パニックを起こしています。

夫が自分の部屋で使ったのか。

でも、朝5時台なので

起きているのは私とトーマスだけ。

夫に聞くことはできません。

 

鬱のせいで仕事を辞めて、

家に戻って来ている娘が

使ったのか。

けれども、娘は

昨日、

一時的にアパートに戻ったので

とりあえず、

メールをしてみましたが

早い時間に

返事が来るわけもなく、

とりあえず、トーマスには

後で体温を測るように説得しました。

 

幸いなことに、

それほどパニックは

長く続きませんでしたが、

なかなか収まらなかったら

どうしようと心配でした。

朝からトーマスが

パニックを起こすと、

それだけで私自身も

気が滅入ってしまいますから。

 

たかが体温計のことで

パニックを起こさないように、

トーマス専用の体温計を買おうと

決心した母でした。