自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子のパニックを避けるために仕方なく転売ヤーから本を買う

数か月前のこと。
NHKの「おかあさんといっしょ」の
小野あつこお姉さんが卒業した記念に
ムック本が発売されることになり、
自閉症の息子のトーマスは、
めざとく、その本を見つけると、
私に、


あつこお姉さん、
笑顔と元気をありがとう。
買う! 

 

と訴えました。

 

その前の、たくみお姉さん、
だいすけお兄さん、
よしお兄さん、りさお姉さんが
卒業した時も、
ムック本が発売され
ネットで問題なく買えたので、
今回も、大丈夫だろうと
気楽に構えていたところ、
発売日数週間前なのに、
「この本は現在取扱いできません」

の表示が出ていました。


発売日前だから、
取扱いできないのかな?
でも、いつもは
予約受付中の表示が

出ていたような・・・

と、思いつつも、
そのうち、取扱いをするだろうと
呑気に構えて、トーマスには、


4月14日に買うから。


と言い続けていました。
ところが、
いざ、発売日になっても、
取扱い中止のまま・・・


この時になって、ようやく
すでに予約でいっぱいで
本を販売することが
できないという事実に
気がつきました。


ネットで買えなければ
書店でと思い、
発売日に行ったものの、
本は置いていませんでした。
注文できるかどうか 

確認したところ、
分からないという返事。
その後、別の書店にも、

本を置いているか確認しましたが
ありませんでした。

 

自閉症の息子トーマスには
4月14日に買うと言ったのに、
どう言い訳すればいいのか。
電子書籍なら買えるけれど、
トーマスは、CDも本も、
現物を持っていないと
気が済まないので
電子書籍では納得しないと思いました。


けれども、ずっと手に入れることを
楽しみにしてきた本を
手に入れられないと分かったら
大パニックを起こし、
今後、何年間も、事あるごとに、


あつこお姉さん、
笑顔と元気をありがとう。
残念でした。エーンエーン


と言うことは、
分かり切っていました。
それを、ずっと耐えるくらいなら、

高くても仕方がない、
転売ヤーから買うのは悔しいけれど、
定価1320円の本を

2200円で買いました。


本音を言えば、
人の足元を見て、
買占め、転売する人から
買いたくありませんでした。
けれども、
その気持ちよりも、
トーマスのパニックを
押えたいという気持ちの方が
勝っていました。


次に、お兄さんやお姉さんの
卒業が決まったら、
毎日、ネットをチェックして、
転売ヤーに買い占められないうちに
本を買おうと決心した母でした。

f:id:myuieri:20220802153704j:image

トーマスは

この4冊を並べて

悦に入っています(^_^;)