自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子 朝起きてすぐにパニックを起こす理由は?

自閉症の息子トーマスは

朝起きてすぐにパニックを起こすことが

よくあります。

今朝も、ベッドの中で

しきりに何か喋っていたかと思うと

蒲団から出て、雄叫びを上げながら

階段をドドドーッと駆け下り、

トーマスがパニックを起こす時の

定番の言葉を、

しきりに口にしています。

それは、

以前経験した嫌なことだったり、

嫌な事をされた相手の名前だったり。

叩きませんとか、いけませんとか

自分が注意された時の言葉だったりと

様々です。

 

以前、職場でパニックを起こした時に

そうするように言われたのか

時々、

 

深呼吸~

 

と叫んでいます。

言っているだけで、

本当に深呼吸はしていませんが(^^;)

 

どうして、朝起きてすぐに

パニックを起こすのか。

何か嫌な夢でも見たのか。

トーマスは、

あまり熟睡できていないようなので

きっと頭の中は

不安でいっぱいなんだろうと思いつつも

正直な気持ち、

パニックを起こされるとうるさい。

けれども、

パニックを起こすなと言っても

起すのを止められるわけがないので

とにかく、パニックが治まるまで

静観するというより

放っておくしかありません。

f:id:myuieri:20220315054206p:plain