自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

12月はサンタさんからのプレゼントの他にもう1個買うのか、それとも2個か

自閉症の息子トーマスへの

今年のサンタさんからのプレゼントは

本人の希望通り

きかんしゃトーマスのDVD。

 

それとは別に

トーマスには

他に買いたいCDがあるらしく

トーマスはしきりに

 

12月2つ

 

と訴えていました。

 

これは、12月に

2つ欲しい物を買うという 

意味なのですが

サンタさんからのプレゼントの他に

2つ買いたいのか

それとも、

サンタさんのプレゼントと合わせて

2つなのかわかりません。

 

12月に買う物は2つまでと

私が勝手に決めているので

 

サンタさんから

1つもらうから

買うのは1つ。

 

と言うのですが

トーマスに通じません。

 

1つと言うと、

12月はサンタさんからの

プレゼントしかないと思ったのか

キーキー騒ぎながら

 

2つ!

 

と叫びます。

 

サンタさんからの

プレゼントの他に

もう1つ買ってもいいと

言っても

トーマスにはうまく伝わりません。

 

そもそも、

サンタさんのプレゼントは

本当にサンタクロースが

持ってくると信じているのか

私が買っていると知っているのか。

 

先日、届いた荷物を見て

 

トーマスDVD!

 

と叫んでいましたし

クリスマスamazon

とも言っているので

サンタクロースは私だと

知っているような気がします。

 

今朝も12月2つと騒いでいたので

今度は言い方を変えて

 

何を2つ欲しいの?

 

と尋ねたところ

トーマスは意味がわからなかったらしく

返事をしませんでした。

 

それなので

 

何を2つ買いますか?

 

と言葉を変えて尋ねたところ

 

1つ、トーマスDVD

 

と答えたので

欲しい物2つの中に

クリスマスプレゼントが

含まれていることがわかりました。

 

2つ目を尋ねたところ

 

PUFFY赤いブランコ

 

と答えました。

 

トーマスの持っている

PUFFYのアルバムの中に

赤いブランコが入っていなかったので

すぐにネットでCDを購入。

これで12月のノルマは達成できたので

トーマスはおとなしくなりました。

 

けれども、おとなしいのは

わずかな間だけ。

きっと、すぐに

 

〇〇買います。

 

と言い始めるので

忍耐の日々は終わりません。

f:id:myuieri:20211214125734j:image