自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

自閉症の息子 コロナワクチンの接種へ行く

2か月程前になりますが

自閉症の息子トーマスは

コロナワクチンの予防接種を

受けに行きました。

 

あらかじめ

 

注射に行きます。

 

と話してはいましたが

初めての場所で

たくさんの人が集まっていて

不安だったのだと思います。

 

会場に

 

会話をしないように。

 

と貼り紙がしてあるにもかかわらず

トーマスは

しきりに大きな声で

おしゃべりをしていました。

 

知っている人がいれば

その人の名前を呼んだりもしました。

 

私は、

 

お話をしてはいけないと

書いてある。

 

と言って静かにするように

何度もトーマスに頼みました。

名前を呼んでしまった方へは

謝りました。

 

しかし、注意をすれば

その時は、静かになるものの

しばらくすると

また、おしゃべりが始まります。

小さな声で話すように言うと

 

ちっちゃく

 

と小さな声で言った後で、

再び大きな声のおしゃべりが

始まりました。

 

それでも、誰にも文句を言われずに

予防接種を澄ますことができて

安心しました。

 

副反応については

もし注射をしたところが

痛くなれば

 

おてて痛いね。

 

とトーマスは言うだろうし、

具合が悪くなれば

トーマスのおしゃべりが止まり

布団の上でゴロゴロするので

すぐにわかると思いました。

 

予防接種の翌日

トーマスが注射したことを

すっかり忘れるくらい

トーマスはいつもと

変わらなかったので

心配した副反応は

出なかったようです。

2回目の接種でも

何も起こりませんでした。

 

副反応が起こらなくて

幸いなのですが

少し熱を出して

おとなしくしてくれると

ちょっと有難かったかなと

悪いことを考えた母です。

 

f:id:myuieri:20211031161020p:plain