自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の息子トーマスは、私が食事の支度をしないと、おかず作ると言って急かす(^^;)

自閉症の息子トーマスは 食べることが大好き。 そして、スケジュール通りに 行動しないと気が済まない。 それなので、 私がなかなか食事の支度をしないと おかあさん、おかず作る。 と言って急かします。 ご飯は、朝炊いたのを 保温してあるので 炊く必用は…

新型コロナウイルスのために苦しんでいる自閉症の息子 予定が変わることが堪えられない。

自閉症の息子は 図書館へ行くのが大好きで 毎週、土曜日に図書館へ行き 本を借りてくるのが日課でした。 しかし、 新型コロナウイルスの蔓延のため 市内の公共施設が、ことごとく休館。 図書館も休館になり 本を借りに行くことができなくなりました。 毎日の…

新型コロナウイルスが雑誌の販売を遅らせた

自閉症の息子トーマスが 愛読している雑誌 「おかあさんといっしょ」の春号を 雑誌を置いている スーパーに買いに行ったら なんと、在庫なし! 買えると思って、 楽しみにしていた 自閉症のトーマスは 大パニック そして大騒ぎ ネットで買ってあげるからと、…

衛生面に気をつけることを教える難しさ

自閉症の息子トーマスを見ていると 衛生面で気をつけて欲しいなあと 思うことが、 たくさんあります。 新型コロナウイルスの脅威に さらされている今、 手を念入りに洗って欲しいのに さっと洗っただけで終わってしまう。 外出した時、 あちこち触った手を …