自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知っている人に会ったら、絶叫注意報!

我が家の自閉症の息子トーマスは わざと嘘を言って 親の反応を見て楽しんでいます。 例えば、 今、トーマスは 名作アニメシリーズの 母をたずねて三千里に こだわっているのですが 登場人物のマルコのことを女と 言ってみたり マルコの友人の フィオリーナの…

私「お椀持ってきて!」 自閉症の息子「わからない」 (^^;)

先日、重い腰を上げて 草ぼうぼうだった 我が家の庭の草刈りをしました。 庭にはブルーベリーの木があります。 例年、収穫前に その実を鳥に食べられているので 今年も、てっきりそうかと思ったら いくつか残っているではありませんか! せっかくなので、 残…

丁寧なようだけど、言われるとムカつきそうな言葉

これから自分が 通ろうとしている所を 誰かがふさいでいて 通れない時 すみません とか 失礼します などと声掛けして 道を開けてもらうと思うのですが 我が家の自閉症の息子トーマスは どいてください。 と言います 「ください」と言っているので 丁寧な言葉…