自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんといっしょ 体操のよしおお兄さん卒業

2月もそろそろ終わりの頃になると 自閉症のトーマスから 出てくる言葉は おかあさんといっしょの おにいさん、おねえさんの卒業の話 毎日、毎日、 〇〇おにいさん卒業 〇〇おねえさん卒業 と、こ事あるごとに聞いてきます。 うんざりどころでの話では ありま…

お子さんのために、少しでも変だと思ったら、診断を仰いでみる

私の息子トーマスは自閉症ですし 彼が通っていた特別支援学校で 自閉症に限らず、 色々なタイプの 知的障害のあるお子さんを たくさん見てきたので 一見、 知的に問題がなさそうな人でも この人、ADHDかなあ~ と思うことがあります。 なぜか私の場合、 …

自閉症の息子のお手伝い 面倒くさがり屋も時には役に立つこともある

とにかく、 私は面倒くさがり屋さんで 自分でしなくても 済むことであれば しないで済ませたい。 楽をできるのであれば 楽をしたい。 子供に お手伝いしてもらえることであれば 手伝ってもらいたい。 というより、押し付けたいかな(^^;) というスタンスでや…

DV ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力、虐待について思うこと

DV、ドメスティックバイオレンス 家庭内暴力 私は、これらの言葉を聞くと、 いつも心が痛みます。 私が高校1年の時に、 両親が離婚しました。 離婚の原因は、父の浮気と借金。 私が中学3年の時に 父の浮気相手は 妊娠しました。 父は借金の取り立てから逃れ…

誰にでもマイルールがある

冬の朝、外がまだ暗いうちでも 勝手口のガラス越しに 何となく外が白いことがわかると 雪が降ったかも と、雪がどれだけ積もっているか 確認をします。 積雪2cm程度だったら、 家の前の道の雪かきはなし。 それ以上だったら、雪かき。 それが私のルールです…