自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな幸せ お母さん、お風呂のお湯~

明日から私は1泊2日のお泊りなので 自閉症の息子トーマスは 今日から、障害者福祉施設に 2泊3日のショートスティです。 今日の夕方、障害者福祉施設に出かける前に トーマスはシャワーを浴びていたのですが お風呂から お母さん、お風呂お湯~ という叫び声…

おかあさんは、お食事中、車の運転中。

自閉症の息子トーマスは 注意欠陥多動性障害があるので 小さかった頃は、 常に手をつないで トーマスの動きを 抑制していなくては なりませんでした。 今は、身体の動きは 収まりましたが おしゃべりが凄まじいです。 人の都合はおかまいなく 話しかけてくる…

リストラ、左遷

今朝、自閉症の息子トーマスが ゲームをしながら、いきなり 〇〇さん、左遷!、リストラ と叫んだ。 左遷?リストラ?そんな言葉を どこで覚えたの? そうか、 きっと、職場で誰かが 左遷、リストラされた人のことを 話していたのね。 もしかしたら 話してい…

肥満の問題

うちの自閉症の息子トーマスは 太っています。 その辺にドカッと座っていると トドがいるのではと思うくらい 太っています。 体重は70キロを超えていますし 顔も真ん丸です。 小さかった頃 目がパッチリとして 精悍な顔をしていると言われたのに 今は見る影…

もしかして、それは私の.....

自閉症の息子トーマスは 小さい頃から、 言葉のオウム返しをし、 今もそれは続いています。 誰かが言った言葉を その場で、真似するだけなら 良いのですが 繰り返し、 何度も同じ言葉を聞かされると それが、トーマス自身の 言葉となってしまいます。 例えば…

1時間以上かけて診察を受ける理由

自閉症の息子トーマスは 2か月に1度、精神科の診察を受けています。 トーマスは、昔の嫌な出来事を思い出して パニックを起こすので それを抑えるための薬を 出していただいているのもありますが (あまり利いていなさそうですが^^;) 市から介護給付費を受け…

行動するかしないか、決めるのは自分自身

3回に亘り、 今の家に引っ越してきて 運が良かったという話をしましたが もし、引っ越さなかったら どうなっていたのかなと 考えてみました。 義父は、彼の住んでいた村の土地を 私たちのために購入するつもりだったと 言っていたので、 おそらく、 そこに家…

直感に従って行動したら、運が良かった話 その3

直感に従って、 今、住んでいる家に引っ越してきたところ 運が良かったという話の3回目。 トーマスが入園した保育園に 市内にたった2人しかいない 男性の保育士の1人が、 新任保育士として赴任してきました。 そして、その保育士が トーマスの加配に ついて…

直感に従って行動したら、運が良かったというよりも、ちょっぴり不思議な話 その2

前回からの話の続きです。 お金もないのに どうしても、チラシで見た土地に家を建てたくて 義父に資金援助をしてもらってまで 建てた家。 今回は、その家に引っ越してからのお話です。 当時、自閉症の息子トーマスは3歳で 多動はひどいし、行動は突拍子もな…

直感に従って行動したら、運が良かった話 その1

自閉症の息子トーマスが3歳の時に 今の家に引っ越してきました。 当時は、市営住宅に住んでいたので いずれは自分たちの家を持ちたいと思い 新聞のチラシに 不動産関連の物が入っていると いつか自分たちの家が持てたらいいな という憧れの気持ちで、 必ず目…

冬のプレゼント

子供が小さかった頃、 子供にEテレの子供番組を観せて テレビに子守をさせていました。 子供が大きくなれば 自然と子供番組を観ることは なくなるのでしょうけれど 我が家の場合 自閉症のトーマスは 身体は28歳、 しかし精神年齢 は4歳なので いまだに、 NHK…

笑顔は悲しい心を癒してくれる。

現在、自閉症の息子トーマスは 就労支援A型施設で働いていますが 1人で公共交通機関、自転車を利用したり 徒歩で通うことが難しいため 行きは夫が送っていき、 帰りは私が迎えに行っています。 私の仕事が終わった後、どこにも寄らずに トーマスを迎えに行く…

28歳のおねだりは強烈

1月2日、自閉症の息子トーマスと一緒に 近くのホームセンターの初売りに 出かけてきました。 私のお目当ては、 某有名メーカーの1000円のフライパン トーマスは、きっと、 いつものおえかき帳を おねだりするのだろうと 思っていたら 何故か家電製品売り場に…