自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症 問題行動 パニック フラッシュバック わがまま

最近、トーマスのパニックが ひどくなりました。 その原因はフラッシュバック。 過去の嫌な経験を思い出し、 パニックを起こしています。 トーマスの妹が、 大学の脳科学に関する授業で 「人間が嫌な経験を いつまでも忘れないのは、 同じ失敗を繰り返さない…

障害者 自閉症 お金と保険について

トーマスが就労支援B型からA型の事業所へ 移ったことで お給料が上がったので 毎月3万円ずつ、 積み立て預金を始めました。 その申し込みをした時には、 銀行員から何も言われませんでしたが その1年後くらいに、 長女が大学を卒業して就職したので 少し資金…

自閉症 障碍者 障害者 お金のこと

トーマスが今の事業所で 働けるようになったのは 夫や私が働きかけたからではありません。 事業所の社長さんと、所長さんが 新しく事業所を立ち上げる際に、 市内のいくつかの作業所を 見学されて その中から、 一緒に働けそうな人たちを誘ってくださり その…

自閉症の息子 就労支援A型事業所での働きぶり

前回、記事を書いてから、 2年以上経ってしまいました。 トーマスは、 変わらず就労支援A型事業所で働いています。 仕事は単純作業ですが、 自閉症の人たちが得意とする作業なので 同じ事業所で働いている人たちの中で、 トーマスは障害が重い方ではあります…