自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の息子 カレンダーが大好き

トーマスはカレンダーが大好きです。 月めくりのカレンダーはもちろん 日めくりのカレンダー 自分で何日の何曜日か、 毎日替えなくてはならない 木製のカレンダーも トーマスは、毎月、毎日、 替えてくれます。 月の末日になると カレンダーをめくりたくて …

自閉症の息子 多動が収まった時期

歩けるようになったトーマスは 片時もじっとしていなくて 私は、トーマスの手をいつも握っているか トーマスの動きを、 ずっと目で追っていました。 そうしないと、 すぐにトーマスは行方不明に なってしまうのです。 小学校へ入学する前に、 特別支援学校に…

自閉症 トーマスの仕事 お給料

作業所のお給料はとても安いです。 トーマスが毎月もらっているのは 13000円くらい。 これでも、他の作業所に比べれば 高い方なのだから驚き。 特別支援学校の トーマスの同級生のお母さんたちに 話を聞くと 「〇〇は5000円」 「△△は0円。働いていないから。…

自閉症 トーマスのこだわり

トーマスのこだわり あるシリーズの本やDVDなど、 すべて集めないと気がすみません。 現在、進行中なのは・・・・ ジブリの1680円の絵本 プラレールのトーマスシリーズ。 機関車トーマスのDVD。 すでに廃番のを欲しがる時は本当に困ります クイーンのCD。 す…

自閉症のトーマス マリオカートセブンを買いました

兄がゲームをしていた影響で いつの頃からか忘れてしまいましたが トーマスもするようになりました。 トーマスのお気に入りはマリオカート スーパーファミコン、64、 ゲームキューブのマリオカートを 今でも楽しんでいます。 始め、DSは、兄が持っていたも…

自閉症の特徴 トーマスの場合 0-3歳の頃

自閉症の特徴といっても 人によって十人十色 ある人の自閉症の症状が、 自分の子供に当てはまるからといって 自閉症と決めつけてしまわないで 本当に自閉症かどうか判断するのは 専門医にお任せしましょう。 でも、もしかして、 うちの子は自閉症かもって思…

自閉症の兄を持つこと

トーマスには2歳下に妹がいます。 自分の兄が自閉症であることを どう思っているか 面と向かって尋ねたことはありませんが たぶん、嫌なんだろうなと 想像はつきます。 小さい頃、お気に入りの鉛筆を かじられてダメにされたり 友達が遊びに来れば、 奇声を…