自由になりたい!目指すは自閉症の子育て卒業

自閉症の息子の母親となり31年。息子が赤ちゃんの頃からの経験がお役に立てることを願っています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の息子との生活。おしゃべりがひどくなる

自閉症の息子トーマスは、 小さい頃は多動で、ずっと目を離せず 出かける時は、 ギュッと手を握っていないと心配でした。 多動が収まったのは、 小学校の4年生くらいだったと思います。 それまでに比べると、 本当に動かなくなりました。 「トーマスの多動が…

自閉症児、障碍児を持つ親として、必要なもの 保険

トーマスは、 特別支援学校の小学部に入学しましたが 1回目の授業参観で、 AIUが提供している 特別支援学校の子供のための 保険に入ることを勧められました というより、反強制的。 確か、1年で7000円程度だったと 思うのですが ケガの通院補償と、 損害賠償…

自閉症の息子はyou tubeがお好き

自閉症の息子トーマスが、 いつから字を読めるようになったのか 覚えていません。 いつから、 パソコンのキーボードが打てるようになったのか それも知りません。 しかも、ローマ字打ちなので、 ローマ字も覚えているということです。 それも、いつからなの…

自閉症の息子 華厳の滝で行方不明に

あれはトーマスが5歳の時です。 家族で栃木県日光市の 華厳の滝へ行きました。 エレベーターで下まで降りて 雄大な滝を眺め、写真を撮り 再び上へ戻り、疲れたので、 しばらくベンチに座っていたところ ふと横を見ると トーマスがいなくなっていました。 焦…

自閉症の息子 いつまで手をつなぐのかな

トーマスは、 小学校の低学年まで多動がひどかったです。 トーマスを逃がさないために (離すと、どこへ行ってしまうか わかりませんから) 出かける時は、いつも ギュッと手を握っていました。 今は、手をつながなくても、 逃げることはないので その必要は…

お医者さんとは、ずっとお付き合いしましょう

うちのトーマスが 自閉症と診断されたのは3歳の時です。 それ以来、1年に1回きりですが、 ずっと同じ先生に診てもらっています。 診てもらっているといっても 「様子はどうですか? 何か困っていることはありませんか?」 と聞かれて 「そうですね、 大きな…

自閉症の息子、20歳を過ぎると・・

小さい頃は、 人様に迷惑をかけることがあっても それが、自閉症という 障害のせいだとしても 周りの人は、 小さいから仕方ないと思ってくれる。 でも、中学生になれば、それは無理だし うちのトーマスみたいに、 20歳を越えれば、絶対無理。 だから、小さい…